たったの一か月で、お金を掛けずに『内側から輝く素肌』を手に入れた魔法

初めまして。 私は、自分自身が肌荒れしていたことをきっかけに、食の大事さに気づき『美肌食』を生み出しました。  そして昔の私と同じように悩んでいるあなたへ情報発信をするためにこのブログを立ち上げました(^^)

あなたの肌は正常に生まれ変わっていますか?

 

 

さらに詳しい美肌情報が知りたいあなたへ、完全無料のメルマガも配信しています。


▼『内側から輝く素肌』を手に入れる!完全無料メルマガ
http://form.os7.biz/f/c7110597/




んにちは、さわです。



前回、「睡眠不足は肌のターンオーバーをおかしくする」 
と言うお話をさせて頂きました。


そもそもターンオーバーってなに?



聞いたことあるけど、詳しくはわからない。


というあなたに、ターンオーバーについてお伝えしたいとおもいます。
 




 

ターンオーバーとは、肌の「新陳代謝」、肌が新しく生まれ変わることを言います。



わたしたちの皮膚は、上から表皮、真皮、皮下組織の三層でなりたっています。



そして、一番上の表皮は、さらに四層にわかれており、この表皮の中で一番下の「基底層」で生まれた細胞がどんどん表面へ押し上げられ、死んだ細胞がアカとなって自然とはがれおちるのです。



この一定のサイクルを、「ターンオーバー」と言うのです。


例えば腕や足に擦り傷ができても、時間が経てばかさぶたとなり、気づけばきれいになりますよね。



わたしたちの皮膚は、日々新しく生まれ変わっているのです。






これだけ聞くと、「新しい皮膚に生まれかわるのなら、ターンオーバーは早いほうが良いのでは?」


と思いますよね。




しかしターンオーバーは、生理と同じくだいたい28日周期ですので、遅くても早くても良くないのです。



仮にターンオーバーが早くなると、



細胞がまだ生きていて、バリア機能が未熟なうちに肌の表面に押し上げられてしまうため、

肌が敏感になったり、乾燥したりするのです。



顔の洗いすぎや、角質ケアのしすぎが肌のターンオーバーを早める原因です。




逆にターンオーバーが遅いと、古くなった角質が剥がれずに、肌の表面にたまり続けていってしまいます。



古い角質が排出されないことで、肌がくすんで見えたり、シミやシワが目立ちますし、肌が硬化して乾燥しやすくなります。



しかし、だからといってピーリングを頻繁に行うのは、肌を痛めつける危険性があるので避けて下さい。






一度、あなたの肌は正しく生まれ変わっているか観察してみてください。


肌が敏感で、赤みやひりつきはありませんか?



肌の角質が正常に剥がれておらず、固くなったり、くすみなどはありませんか?



外からのケアも大事ですが、まず内側のケアがあなたの肌を作っていくのです。
 
 
 
 
 

いかがでしたか?
 
ターンオーバー、知っているようで知らなかった方も多いかと思います。
 
 
正しい知識を身に付け、輝く美肌をてにいれましょう。
 
 
この記事が役に立ったら、いいね!
おまちしています。




さらに詳しい美肌情報が知りたいあなたへ、完全無料のメルマガも配信しています。


▼『内側から輝く素肌』を手に入れる!完全無料メルマガ
http://form.os7.biz/f/c7110597/